自分の言葉で語るために#2

nakant.hatenablog.com

以前上の記事で自身の言葉で語ることのできなさの原因を列挙し,1ヶ月継続を試みました.

結果としては,人との会話量を増やすこととアウトプットの量を増やす以外は実践することができませんでした.

ただ,問題としていた具体的に物事を語るという能力は少し改善した実感があります.人との会話の中で,以前であれば言いたいことを的確に表現する言葉がスッと出てこなかったりしたのですが,ここ最近はスムーズに言葉が出てくるようになりました.

人との会話はかなり大きかっただろうと考えています.やはり,自分が言葉を発するというだけでなく,相手の言葉を聞いて,自分の頭の中で思考して,発すべき言葉を決定するというプロセスを踏むので,脳的には高度な処理をしているのかなと思います.

実践に失敗した復習,睡眠,インプットの適度な抑制については,本能的にネガティブ方向の傾向性が働いてしまっているので,良い感じの仕組みづくりをする必要があると考えています.

また何か進展があったら記事にします.