効率的な復習管理に向けて

nakant.hatenablog.com

上の記事で,復習をさぼりがちになっていると書きました.

実は,この課題はまだ解決できていませんでした.というのも,効率的に復習を管理するスタイルが確立していなかったためです.一時Ankiを使って,その日にやったことをカードに書き込むことをしていましたが,Ankiをわざわざ開かなければいけなかったり,復習タスクが終了するまでカードをDoneできなかったり,デザインがあまり好みではないなど,自分の怠惰さも相俟って結局全然続きませんでした.

ただ,復習は非常に大事だと考えています.メリットとして以下のことがあげられるかなと思っています.

  • 当然ながら知識を蓄えられる
  • 知識を長期記憶に移していき,また,記憶強度を高めることである知識のアウトプットにかかる負荷を下げられる
    • 結果として,脳のリソースを他の事柄に割くことができ知的活動のパフォーマンスがアップする

ですので,何としても復習せねばということで,何か良い感じのソリューションがないかなと思いあぐねていたのですが,昨日これはいけるんじゃないかという方法を思いつきました.

その方法はnotionを利用するもので,以下のようにタスク管理データベースを作成しました.

タスク記入ページはrecurtionで毎日0時に自動で作成されるようにしています.

recurtion.io

Formulaはnow()関数がtimeを落とせないようでややぎこちなくなっていますが,次のように設定しています.

dateBetween(dateSubtract(dateSubtract(now(), hour(now()), "hours"), minute(now()), "minutes"), dateSubtract(dateSubtract(prop("Day"), hour(prop("Day")), "hours"), minute(prop("Day")), "minutes"), "days")

このFormulaはその日とタスク作成日の差を出力します.あとはFilterでFormula項目の好きな日数をとってView追加し,Homeにデータベースを配置すれば,notionを開くとその日に何を復習すれば良いのかがすぐに分かるようになります.

notionは開いてない時が基本ないというのと,やったこと記録と復習管理が兼ねられるので,なかなか良い感じに使っていけるんじゃないかなという気がしてます.ガシガシ復習していきたいです.